読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ夫くんの人間生活日記

ねこ夫くんの日々のあれこれ、お笑い、芸能、雑学

っぽい

人(の顔・性格)とか音楽とか、お笑いのネタとか。

 

よく「○○っぽい」とか「○○に似てる」なんて評したりしますよね。

 

もちろんパクッたり、わざと寄せてるようなのはダメなんですが、

 

本来の姿なのに、そういう評価されるのって悲しいですよね。

 

たとえば、好きでパンクを歌ってるのに、ブルーハーツのコピーバンドみたいだね、なんて言われちゃったり。

 

まぁ、先に世に出てきてるものに、無意識のうちに少なからずインスパイアされているってこともなくはないでしょうが。

 

先にあったものに似てるからって、オリジナルでないという訳ではないわけで。

 

 

 

若手芸人さんで、ヤーレンズっているんですけど。

 

二人ともメガネで、

 

左のボケの人が大きくて、

 

右のツッコミの人が優しく注意する、

 

脱力系の世間話みたいな漫才を得意としてて、

 

 

、、、なに言いたいかわかります?

 

 

「第二のおぎやはぎって言われてるんですよ。

 

 

もちろんおぎやはぎさんは素晴しい芸人さんです。大好きです。

 

確かに共通項は多いでしょう。

 

見た目も似てるかも知れない。

 

でも、それって誉め言葉かなぁ?

 

ヤーレンズヤーレンズなんだけど。。

 

 

オリジナリティって、難しいですね。