読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ夫くんの人間生活日記

ねこ夫くんの日々のあれこれ、お笑い、芸能、雑学

花粉症には納豆がいい?

この時期花粉症、つらいですよね。

 

お薬で症状を抑えることも出来ますが、体質を改善することが出来たら、まさに根本解決でしょう。

 

これまでも甜茶、ヨーグルトなどいろいろ言われてきましたね。

 

最近は「納豆」が注目されているようです。

 

というのも厚生省は「乳酸菌食品を毎日摂取すると、スギ花粉症を含むアレルギー性鼻炎の症状を緩和する効果が一定程度ある」という発表をしています。

 

納豆に含まれる乳酸菌が効果があるようですね。

 

前述のヨーグルトも乳酸菌食品ですし。

 

さらに納豆のネバネバのもととなる成分「ムチン」には、目のかゆみを抑える働きや抗炎症作用があるため、アレルギー症状を緩和させるらしいです。

 

さらに、抗炎症作用や粘膜を正常化させるビタミンB2、免疫機能を正常化してアレルギーを起こりにくくするセレンたんぱく質、傷ついた粘膜を修復する作用のある亜鉛など、花粉症に効果のありそうな成分が豊富に含まれているのです。

 

食べたからすぐ効果がある、という訳ではないでしょうが、納豆を食べることで少しでも症状が緩和されたらいいですね。

 

ただ、問題は、私納豆嫌いなんですよねww