ねこ夫くんの人間生活日記

ねこ夫くんの日々のあれこれ、お笑い、芸能、雑学

食事制限ダイエットはリバウンドの可能性大

最近おなかが出てきた。

⇒ダイエットしなきゃ!

⇒でも運動は苦手。

⇒とりあえず食べる量減らして頑張ろう。

 

よくあるパターンですよねw

 

で、実際しばらく頑張るとある程度成果が出るもんです。

マイナス数キロとか。

 

でもこれ、非常にマズいです!

 

何故か?

 

それは、脂肪と一緒に筋肉も落ちているからです!

 

摂取カロリーを減らすだけだと、(大雑把な計算ですが)筋肉と脂肪はおよそ1:1の割合で落ちていきます。

そして当然、その分基礎代謝も落ちます。

 

つまり、「体重は落ちたけど、同時に基礎代謝も落ちている」という状態になります。

 

そのあと、以前と同じようなカロリー摂取をしたらどうなるでしょう?

 

もう分かりますよね?

 

基礎代謝が落ちている分、以前より太りやすい(カロリーを消費しにくい)カラダの一丁あがりですw

 

では、どうすればいいか?

 

答えは簡単。

 

運動をして、カラダを鍛えればいいのです。

筋肉を付けて基礎代謝を上げつつ、脂肪を減らして体重を落とす。

そうすれば、「体重は落ちて、基礎代謝が上がった」理想的なカラダを手に入れることが出来ます。

 

って。まぁ、言うのはカンタンなんですけどね~www